hinognu’s diary

バックギャモンとコントラクトブリッジに関して書いています。

名人戦

9/29,30に赤坂で名人戦がありました。

本当はこのブログでは棋譜の見直しをしようと思っていたんですが、時間が取れないまま王位戦が明日に迫っているので、感想だけ書きます。

 

まず、景山さん名人位獲得おめでとうございます。強いです。大舞台でトッププレイヤーと対戦する機会は少ないので、貴重な時間でした。

 

僕自身はというと、ポイントにまとめるとこんな感じです。

①懸案事項だった、時間の使い方は問題なかった。

②25Pのキューブアクションに対応しきれなかった。

③単純に、まだ弱かった。

 

①に関しては、準決勝では点数の動き方が激しかったこともあり、最後まで余裕をもってプレイできました。基本的に、時間があれば正解できると思っているので、なくなると精神的にもあせります。

時間が無くなる原因は、マッチの序盤で考えすぎるからです。対処法は模索中です。家での練習は時間無制限なので、実戦練習が足りないのかもしれません。

 

②は、純粋に経験が少ないので、頭で考えているロジックがうまく実際のポジションにスライドできなかった。また、普段とは大きく異なるキューブアクションをするのに勇気が出なかった場面もあった。自分を信じられないと勝てないですね。ノーダブルでエラーをもらうのは僕にとってはとてもよくないことで、決勝ではこれが何回もありました。

 

③はもうそのまんまですが、まだ実力不足でした。バックギャモンの技術はすべてPRに集約されます。今回はその数値が悪かった。(楽しみ方は人それぞれだと思います、念のため)王位戦、盤聖決勝トーナメント、次期名人戦でもっと強くなりたいですね。2~3点台はまだしも、4点台だと絶対にmochy,michyには勝てないですからね。

 

2年前に日本選手権を優勝した時に、世代交代しますと言ったものの、まだ出来ていないです。もう2回くらいブレイクスルーがくれば、交代なんですが…笑

 

皆さん、明日から王位戦楽しみましょう!