hinognu’s diary

バックギャモンとコントラクトブリッジに関して書いています。

王位戦

先週末の3連休に、池上会館で王位戦が開催されました。

片上大輔さんが優勝し、13年ぶりに王位に返り咲きました。おめでとうございます。

 

僕はメインは1-2で敗退、ラストチャンスも初戦で敗退し、ダブルスでは準優勝したものの、良い成績は残せませんでした。棋譜は残っているので、これから見直します。

 

会場がこれまでの文京シビックセンターから、池上会館に変わったので、少し交通の便は悪くなりました。駅からも少し歩きます。ただ、食事ができるお店は駅の周りにいくつかあったので、その点は困ることはありませんでした。

施設は文京シビックと遜色なかったですね。部屋が少し狭いと思いましたが、気にするほどではありませんでした。

 

決勝の解説会がなかったのは残念でした。1Fの部屋にプロジェクターがなかったとしたらしょうがないことなのですが、やはりオープンの大会なので、決勝は大型スクリーンで大勢で観戦したいですね。僕は最終日は疲れていたので早めに帰ったのですが、表彰式はどうだったんでしょう。

 

実行委員長の長尾はよく頑張ったと思います。もちろんその他のスタッフの方々の働きも素晴らしいものでした。ありがとうございました。

 

バックギャモンの大会は、そもそもが収益を目的としたイベントではないので、スタッフの方々はとても苦労されています。また、当然参加者はお客様ではないですし、運営スタッフと一緒に大会を作り上げているという一体感が共有されるといいですね。近年は全くの新規参加者が増えてきましたが、どの方もしっかりしている方が多く、ギャモン界が健全に発展しているように感じます。

 

王位戦に参加された方で、疑問点や改善点を見つけた方は気軽に実行委員会までメッセージを送るのがいいと思います。参加者の声によって、来年以降の大会がよりよくなると思いますし、スタッフの励みにもなります。

 

次の大会は、3月の大阪オープンになりそうです。また来月からは盤聖の決勝トーナメントがスタートします。どちらも優勝できるように日々の鍛錬を怠らないようにしなければ…。