hinognu’s diary

バックギャモンとコントラクトブリッジに関して書いています。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

シカゴオープン2018

2年ぶりにシカゴオープンに参加してきました。去年のラスベガスオープンに続いて、張けいけんさんと一緒に行きました。 どんな大会だったのか、備忘録っぽく振り返ります。 大会前日: 今回はアメリカン航空の直行便で大会が始まる二日前に現地入りし、その…

バックギャモン⑤

0-2/9P 4の目は確定で、2のチョイス。僕は63 54 64のデメリットが大きいと思い、13/11とブロットを増やさず、24/22とした。 しかし正解は13/11。相手はブリッツ形なので前に出ることはマイナスではある。ヒットされなかった時のゲインと、9pをヒットされ…

バックギャモン④

1-0/9P 印象的なポジション。ベアオフも難しい。 XGでクロック使うとき、ディレイを何秒にするか迷う。ダイスロールがない分早くムーブできるはずなんだけど、相手の着手が早いうえに動かし直しに時間がかかる。とりあえず今はシカゴに向けて9Pをみっちり練…

コントラクトブリッジ⑤

ウィークリーのハンド。IMPスコアリング。 87654 T9x Kx Qxx KJT9 Qx AT8xx AK 4S byS HAリード、♡が続いて右がKで勝ってCT。 どうプレイしますか? 実戦ではDKでダミーに入りSJでフィネスするとそれが勝ち。 DA,Dラフでダミーに入ろうとしたら右にSQでオー…

バックギャモン③

4-11/15P,リーダーからのキューブアクション 日本選手権2回戦、対Larry戦でのポジション。彼はVoice of Bakgammonのコメンテーターで、不思議な強さがあるプレイヤーだった。 Larryはここでダブル。 このポジション、マネーではビッグパスだと予想(実際190…

バックギャモンフェスティバル2018

今年もバックギャモンフェスティバルが終わってしまいました。 まずは公式結果から。メイン優勝は横田、準優勝は下平さんでした。最後の数ゲームは壮絶でしたね。コンソレは杉本さんが優勝、Jorgenが準優勝でした。皆さんおめでとうございます。 僕はという…