hinognu’s diary

バックギャモンとコントラクトブリッジに関して書いています。

バックギャモンフェスティバル2018

今年もバックギャモンフェスティバルが終わってしまいました。

まずは公式結果から。メイン優勝は横田、準優勝は下平さんでした。最後の数ゲームは壮絶でしたね。コンソレは杉本さんが優勝、Jorgenが準優勝でした。皆さんおめでとうございます。

 

僕はというと、今年はSJPを回避してメイン一本に絞りました。数年前までは$1500のWSOPとか、$1000のSJPとかバンバン出てたんですが、働くようになってから、10万円の大きさを実感しましたね。1ハンドとか、1ロールに掛けていい金額じゃないですねぇ…

結果としてメインはいいところなく終わりました。ただ、今年はJorgenチャレンジというイベントがあり、僕は運よく若手代表に選ばれていたので、5/5にエキシビションマッチを行いました。内容は良かったし、企画としてうまくいったかなと思います。毎年、実績のある人VS若手みたいな企画があれば面白いかもしれないですね。中村さんと横田の試合も(途中までしか観てないですが)すごく楽しいものでした。

 

ここからは個人的な感想をいくつか。

・会場は非常に快適だったのですが、近くの飲食店の店じまいが早かったのが残念だった。GW中ということで閉店時間が早まっていたらしく、お店を探すのに手間取りました。

・僕はここ数年はオセロクイズを大会期間中には解かないことにしていて、3日目あたりに覗きにいくのですが、今年はとんでもなく良問ぞろいだったと思います。市川さんはやはり偉大です。

・大会に向けて調子を上げていくのは、すごく大変なことなんだと改めて実感しました。今月末のシカゴは9Pの4敗失格方式、僕は集中力が持たないのでこの形式のほうが得意です。しっかり練習して臨みたいです。

・毎年フェスティバルの後はバックギャモン熱が高まりますが、今年は特にやる気に満ちています。何故だろう。

 

バックギャモンの戦術書を常々書きたいと思っていて、もしかしたら来年あたりから構想を練って書き始めるかもしれないです。何か取り上げてほしい題材とかあったら教えてください。