hinognu’s diary

バックギャモンとコントラクトブリッジに関して書いています。

バックギャモン③

f:id:hinognu:20180510235119j:plain

4-11/15P,リーダーからのキューブアクション

 

日本選手権2回戦、対Larry戦でのポジション。彼はVoice of Bakgammonのコメンテーターで、不思議な強さがあるプレイヤーだった。

 

Larryはここでダブル。

このポジション、マネーではビッグパスだと予想(実際190点のパス)。基本的に4awayからのキューブはマネーと同じくらい強いので、僕はここでもパスと考えた。

 

しかし、これは大きな勘違い。正しくは、「勝率が高いことによる」キューブは強い。なぜなら、こういったスコアではリダブルされてしまうとリーダーのギャモン勝ちの価値がなくなってしまうからだ。今回は、どうみても勝率はそこまで高くなくてギャモン率が高そうなポジションなので、テイクすべきだった。

というよりも、ノーダブルだったのは驚き。

 

スコアによるキューブアクションを勉強するのは大事なんだけど、正しく理解しないといけないですね。