hinognu’s diary

バックギャモンとコントラクトブリッジに関して書いています。

バックギャモン⑤

f:id:hinognu:20180515232414j:plain

0-2/9P

 

4の目は確定で、2のチョイス。僕は63 54 64のデメリットが大きいと思い、13/11とブロットを増やさず、24/22とした。

しかし正解は13/11。相手はブリッツ形なので前に出ることはマイナスではある。ヒットされなかった時のゲインと、9pをヒットされた時のリターンショットとかが影響しているのか?

 

f:id:hinognu:20180515232743j:plain

0-3/9P

 

これはいろいろと考えた末に納得した。まず、22に出て9/8とブロットを隠す手はほとんど最善。僕は実戦で、ヒットしない手は最善ではないだろうと感じた。そのうえで、ヒットするならどちからを考えた。

詳細に検討した結果、24pに出て3でヒットするほうが相手は悪い目がわずかに多い。ただ、24pではなく22pに出ることは、それ自体が脱出しやすくなっているため、正解は22に出て1でヒットだった。50点。

 

f:id:hinognu:20180515233227j:plain

4-8/9P

 

これはよくわからない。実戦では時間もほとんどなかったので、20/11と手なりにプレイしたのだが…。

正解は20/14 16/13。

自分なりに少し考えてみたら、相手にヒットされて後ろに戻りたいのかな?と思ったけど、よくわかりません。教えてください。